名知らず鳥がやって来た
2020-08-11


この夏のある日の夕方 見たこともない鳥がやって来た
禺画像]

それも二羽でやって来た
禺画像]

ケロちゃんあの鳥なんちゅうのか知ってるかい
禺画像]

ここの庭では見たことないなァ・・・
頭は小さめ嘴が長い毛並みは目立たないくらいきれいじゃあないな
禺画像]


いつものヒヨドリとも違うし鳴き声もキィキィとけっこううるさいな
けっこう獰猛のようだからケロちゃん警戒を怠らないようにね

了解!!迎撃ミサイルはいつでも発射準備OKだよ 敵地攻撃能力も準備中さ・・
禺画像]



とある朝、前の家の屋根の上でその名知らず鳥が騒がしいのだ
禺画像]

よく見ると蝉をくわえて食べようと奮闘中であった
禺画像]

蝉を丸のみするほど名知らず鳥の口が大きくない そのまま鵜呑みするのは無理である
禺画像]

我が庭では毎年蝉の抜け殻が見つかる。ここで毎年いくつかの蝉が羽化しているようだ
名知らず鳥の嘴に加えられた蝉は悲鳴をあげ羽ばたいて逃れようとしているわけでもない
おそらく名知らず鳥は使命を終え息絶えた蝉の亡骸を見つけたに違いない

蝉の身体をばらばらにして食べようと奮闘しているようだ 誠に残酷な光景だ
禺画像]

しまいには蝉の亡骸を屋根から落としてしまったようだ その後どうなったかは不明である

はたしてこの鳥はなんという砦であろうか
狭い我家の庭でも・・・ 自然の営みが平和とは距離のあるものであることを思い知らされる  ひとは涙すること言葉を話すこと何のためにその能力を得たのであろうか・・・

写真 令和2年8月6日、20日撮影


        群馬県 吾妻郡   (令和2年8月11日)


[風景]
[野鳥]
[ふるさと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット