29ふるさと初夏A湯の丸高原のレンゲツツジ
2017-07-01


6月29日梅雨の晴れ間をついて湯の丸高原のレンゲツツジを見にでかけました
過去にドライブで何度も地蔵峠越えをしたけどレンゲツツジが咲くのを見るのはあっと驚く50年ぶりでした

賀沢温泉を抜け湯の丸高原牧場では満開のレンゲツツジと放牧された牛の群れが見られました

      湯の丸高原牧場の牛たち
      リーダを先頭に一列縦隊で進む
禺画像]

      列から遅れた左前足を挫いたジャージー牛(ジャージーちゃん)
      群れから遅れてしまって大丈夫かと心配です
禺画像]

      つつじ平をめざして地蔵峠から登山開始
      急登を避けて
      地蔵峠⇒湯の丸高原キャンプ場⇒臼窪湿原⇒中分岐⇒鐘分岐⇒つつじ平
      と らくらくつつじ平に到着
禺画像]

      曇り空なので花の色がひときわ濃く眼を刺激します
禺画像]
       

      花の付け方は豪華に八方へ??
禺画像]
      

      掲示板でベニヒカゲ、ミヤマシロチョウ、ミヤマモンキチョウが案内
      されていたが この蝶が見られた
禺画像]
      ベニヒカゲでなくて残念でした
禺画像]

      つつじ平からスキー場のゲレンデを歩いて下る
      牧場で休んでいる牛の群れが展望できる
      びっこをひいていたジャージーちゃんは無事群れに追いついたのだろうか
      心配になって 茶色い二頭の牛をめざして真っ直ぐに下る
禺画像]


      群れの端で腰を下ろしてくつろぐジャージー牛
      耳に付けた番号札で遅れていたびっこひきのジャージーちゃん
      であることを確認できた
      よかった  仲間外れになってはいなかった(安心)
禺画像]

      ぐるっと湯の丸高原をひとまわり
      見事に咲いたレンゲツツジ群を堪能できました
      賀沢温泉に浸かってさっぱりして家へ帰りました


       群馬県 長野県 湯の丸高原      (2017年6月29日)


      しばらくしたら ジャージーちゃんはいやいやトラックに載せられて
      地蔵峠を越えて長野方面に走り去りました
      さらばじゃ ジャージーちゃん 

[風景]
[ハイキング]
[写真]
[ふるさと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット