赤道の国へ(インドネシア)
2013-05-17



禺画像]

初めて赤道を越えインドネシアのジャワ島とバリ島へ行って来ました
そこで気付かされたことは日の出と日の入りの時刻の月変化が日本と違うことでした
朝5時になっても窓の外は暗いし、夕刻6時には日が沈んでしまいました
常夏の赤道直下のこの国ではこの時期、日本よりもっと早く日が昇り
もっと遅く日が沈むのではと思っていた自分の認識が誤りでした
そこでジャカルタの日の出日の入りの時間を調べたところ
        日の出    日の入り
3月20日  5時56分   18時04分
6月20日  6時00分   17時47分
9月20日  5時42分   17時49分

と月によって日の出日の入りの時刻に差がほとんどありません

現地の添乗員に日の出日の入りの時間を聞きましたが
明確な答えはありませんでした
いつもに同じぐらいの時刻に日の出日の入りする国のひとに
野暮な質問をしてしまったと思いました

  インドネシア   ジャワ・バリ  (2013年5月11日)
[旅行]
[写真]
[インドネシア]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット